「本当は優しい人」の病理

ブラックジャック』で身内には超優しいけど、それ以外の人には横暴でサイテーな仁義な強盗。


本当は心の優しい子なんです…(オロオロ


自分の痛みには敏感で、他人の痛みには鈍感


あることには超神経質のくせに、他のことには大雑把


な〜んだ、ただのエゴイストで神経症なだけで、ちっとも優しくないじゃん!


と、気づいた。


一方、田伯光や桃谷七仙は、このタイプの神経症っぽいけど、多分、彼らは「底が抜けている」だけなんだろうな。あいつらは自由人だし。自分を律することができる程度には知的程度が高いロウブラウで似非知識人な偽君子と一緒にしちゃ、可愛そうだよな。うん。いや、「偽君子」ってのも岳不羣に悪いや! 彼はハイブラウだしね。 :-P