最近のババアはどうして本を買わないのか?

読書離れは、中高年ほど進行している。オヤヂこそ、本を読め。

オヤヂこそ、本を買え。自分で読まなければ若者に与えよ

「今の若者たちは、なけなしの小遣いでもきちんと本を買っているのである。一番金がない連中が買い、もっと懐に余裕がある連中が買わなければ、それは市場も縮小するというものではないか。」と、danさんは言っている。もっともだと思う。

だが、一番金があるのは若者であるはずがなければ、オヤジであるわけもない。景気が後退すれば真っ先に消費が減るのはオヤジであり、景気が回復すれば最後に伸びるのがオヤジの消費である!

そして、景気が後退すれば最後に消費が減るのはババアであり、景気が回復すれば真っ先に伸びるのがババアの消費である。

ゆえに、僕としては、これを更にこう言い換えたい

ババアこそ、本を買え。というか、スピリチュアルな本を買う前に本棚を買え!