日本野球界オワタ\(^o^)/

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20070504-OHT1T00040.htm

社会問題にまで発展したスポーツ特待生の調査結果は、想像を絶していた。硬式376校、軟式8校が申告。適用を受けていた部員7971人は、この日から当該部員は対外試合出場禁止となった。大阪・西区の中沢佐伯記念野球会館で会見した田名部和裕参事(61)は「甲子園を沸かせたチーム、選手の顔が浮かんだ。寝られなかった。僕たちのコミュニケーションが不十分だとあらためて思った」と声を詰まらせ、涙をぬぐった。

高野連ってクソだよね。選手会もゴミだよね。オーナー会議もクズだよね。

今まで、公然の秘密とでも言わなければ説明のしようが無い規模で行なわれていた特待。それを、今更、潰すんですか?組織なんかに自己の尊厳が繋っているいうより、組織という拡大した個人もどきにしか自己投影できない憐れで惨めな幼児的ジジイどもの面子のために、子供の将来を奪うのが≪教育的指導≫なんですか?こんなの虐待だよ!

「甲子園を沸かせたチーム、選手の顔が浮かんだ。寝られなかった。」のは同情ですか、それとも自己憐憫ですか?どっちも反吐が出るけどね!プロの方の組織のトップも、潰した部に「再出発してほしい」みたいなカッコイー台詞を吐いている自分に酔いしれていたけど、このオジチャマはどっちの類なんだろうね?どーせ「対話」なんてする気のないどころか、そもそもできないナルシシズム全開の権威主義者のくせに、よく言うよ。野球に頑張る子供が好きなんじゃなくて、そんな青春という爽やかな記号を嗜む自分が可愛いだけなんだろ?と、レッテル貼り。:-P

そして、自分たちに直接影響がなければ「野球ファンのため」とかいうウサンクセー金科玉条を掲げる素振りすらしない(と思われる)選手会にも幻滅した。お前たちの後輩の話なんじゃないの?西武から(だっけ?)金を貰った選手と出身校の野球部を潰したんだから、憲章だかなんだかを公然と無視した高校も潰すんだよね。こんな倫理観の欠如したゴミどもは全部ぶっ潰せばいいと思うよ。まぁ、軽く8000人程度のスポーツ馬鹿が絶望に打ちひしがれて燃え尽きる程度だから大した事ないさ。もしかしたら、私立の学費が払えなくなって退学する子供達も出てくるかもしれないけど、≪自己責任≫だもんね♪

もう、みんなしてアメリカへ行っちゃえよ。これだけ潰されたプロ候補いれば、「選手村」を作れるよ。(笑 いや、まじで、MLBを乗っ取るつもりでアメリカへ行っていいと思う。ア・リーグナ・リーグに次いで、ジャ・リーグを作ろうぜ! lol

学業重視でみれば特待生はおろか野球留学さえ問題になる。また、あくまで野球というスポーツのレベル底上げという観点でみれば特待生も野球留学もどんどんすればよく野球憲章自体が古くさいということになる。ここで高校野球人気はどこから来ているかといえば、単純にプレーの質の高さにないことは確か。「おらが街のチーム」的な地域性であったり、「高校生らしい」野球にあることに間違いはないと思う。これがなくなってしまえば高校野球というコンテンツとしての魅力は喪失するだろう。レベルだけで言えば学生という要素を排除してクラブチーム的なものにして全国野球クラブチームトーナメント大会のようものをやったほうがいい。でもそれをやれば人気はまちがいなく落ちるだろう。人気が落ちれば志す人口も減り、やがて衰退ということになる。その中であえて特待生問題を黙認してバランスを取ってきたというところではないのだろうか?
特待生問題について - 高校野球や応援、ブラバンetcに関するBlog

俺はさ、こーいうのが嫌いなんだよ。人気があるからやる?アリエナイね!いや、むしろ、教育を重視するなら、そんな他人に拠りかかった動機で流行っている高校野球なんて衰退した方が教育的だね。


というか、そもそも高校野球とかいう形態が好きじゃない。ジジーやババ−のために連投させまくるのが正しい在り方なんだろうか?そりゃぁ、勝ちたいんだから連投するのは心情的に理解できるよ。でも、そーいうことがしたくてもできないような仕組みを作れば良いんじゃないの、とも思う。

もちろん、高校野球が「誰かの楽しみ」のための「商品」であるなら、「球児」なんて交換可能な消費財にすぎないわけだから、今の高校野球好きの連中の嗜好を高野連如実に反映させている素晴らしい機関なわけだけれどもね!

感情論ウンヌン言ってるくせに、これだって立派な雪だるま論法ってのはトラップでしょうか?