禁煙ファシズムってなんだよ、そのキーワード?

6日に会見した清野智社長は、「乗車時間が最も長い秋田新幹線でも約4時間。この程度なら我慢していただけるのでは」と理解を求めた。一方、日本たばこ産業は同日、JR東の決定に対し、「愛煙家に負担を強いる」と異例のコメントを出した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060606i111.htm

禁煙家に負担を強いてきたことを棚に上げて何を言うか!ってかさ、実際問題として、禁煙車両の方が需要があるんだから*1民間企業としては当然の判断だろう。

だが、この世には需要を無視しているとしか考えられない企業が存在する。


それは「ケンタッキー」だ!


この店はどういうわけか「オリジナルチキンを売りたがる症候群」を発症しているようだ。辛口チキンはいつも品薄。醤油味の「バオ」もオリジナルより人気があったように思えたし、美味しかった。されど、この商品が復活する兆しは無い。

また、骨がついていない辛口チキンも姿を変え、名前を変え、定期的に発売される。これは新しい物が気になる心理を利用して買わせようという魂胆なのだろうか?だとしたら、何てセコイ商法……。

いずれにせよ、ケンタッキーフライドチキンは本当によくわからん企業だ。売れる物を売る気があるのだろうか?

*1:喫煙車両が禁煙車両より先に埋ってたことなんて無いだろ?