ビジュアル英文解釈 (Part1) (伊藤和夫)で英文解釈を学ぶ

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

伊藤和夫のビジュアル英文解釈 (Part1) は『英文解釈教室』を少し簡単にした…どころではないようである英文解釈参考書。

II 後期・伊藤和夫

伊藤先生は、1991年に行った大島保彦氏(駿台予備学校英語科講師)と私との鼎談の中でこう語っている(Ascent, 1991年11月号, 駿台文庫, 所収)。

「個人的にはね、今になってみると『解釈教室』は好きになれない所があるんだよ。『解釈教室』は網羅的で、全ての形を拾い尽くして体系的に並べてあるのね。それはあの本の意義でもあるんだけど、今は大切なのは網羅することじゃないと思っているよ。しっりした基本姿勢だけを教えておけばいいのであって、体系を教えるより、言語という一本の線を辿る時の、素直な頭の働きを展開する方が学生のためになるんだっていうふうに『ビジュアル』では転換したんだよ。」
――二つの頂点―『英文解釈教室』と『ビジュアル英文解釈』『予備校の英語―伊藤和夫という小宇宙―(入不/山口大学助教授・哲学) 乃依

伊藤和夫のビジュアル英文解釈などで英語リーディング力を適当に極める

本家の「英語蝶人塾@Sacred Journey」では、英語を適当に極めるために使える正当な英語学習教材を比較紹介しています。

主に――

――などのオススメ上級英語教材を紹介。英語上級者…というか、普通に英語のペーパーバックを原書で楽しむことを目指して英語を勉強するのならば、きっと役に立ってくれるのではないかと思います。適当に取捨選択してください。