そろそろ英語学習について一言言っておくか

*1

上級英語を極める お薦め英語学習法・勉強術

当塾(「英語蝶人塾」)では、英語力向上を目指す人達にとって有益であろう「英語達人仕様の英語教材」を、「英語検定試験・TOEICTOEFL」などといった英語試験に拘らずに、「達人レベルの英語力を修得するのに役立つか?」といった観点から比較紹介します。結果として、安易な英会話教材ではなく、受験英語に根ざした正当な英語教科書を集中的にピックアップすることになります。

また、英検2級以上の方にとっての学習効率に特化していることも、当塾の前提であり、方針となります。目標到達点は、語彙レベルで言えば「2万語近辺まで」、英検で言えば「英検1級以上」となります。これは、このレベルまで上達すれば、"TIME"・"The Economist"や小説・一般書なども原書で自由に楽しめるレベルになることを視野に入れた結果でもあります。それに、そこまで習熟できれば「英語を学ぶ」ではなく、『英語で学ぶ』にシフトできますからね。

したがって、二万語を超えたレベルで役立つであろう「辞書暗記」は、「効率よく語彙を増やす」ためのボキャブラリ・ビルディングとして最適化された習得方法でもないので、射程圏外となります。
――http://canopus.s31.xrea.com/

おすすめ英語学習教材で英語の勉強:上級英語学習参考書の比較紹介リスト

暫定的なものだけど、「「英語蝶人塾」(英語達人もしくは英語上級者を適当に目指す英語学習))」で取り上げているお勧め市販英語学習教材リスト(一覧列挙)。(列挙されたオススメ英語教材・お奨め英語参考書の詳しい紹介はリンク先の本家で紹介しています:「http://canopus.s31.xrea.com/」の方や、英語学習ストア@astore*2の内容は随時更新中)

*1:finalventさんに習って、ちょっと言ってみたかっただけです、はい。

*2:http://astore.amazon.co.jp/eigo_store-22/