靖国問題

小泉の靖国参拝問題で小泉のずる賢さ明らかに~というか,メディアは何やってんねん - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

しかし,ポイントは,小泉がしていることは,憲法違反ではないかという重大な疑義があることだということだ。その前提を無視して,「つきつめれば中国、韓国が不快に思うことはやるなということだ」という言い方をするのが小泉流。

これは、むしろ我々国民が内政問題として考えなければならない問題。小泉の発言は外交発言であり、中韓ともに「不快だ」・「帝国主義ウンヌン」とナンクセをつけているだけで、「憲法違反だ」とは言ってきていない。そもそも他国の首相の行動に「憲法違反だ」なんて言ったら、それこそ内政干渉であり、「不快だ」という発言がギリギリのラインであると思われます。

ですので、小泉流で避難すべきところは「正論をもってして、別の問題を隠し、煙に巻く」ところになると思います。

ただ、中国も「あと1回なら参拝してもいいよ」なんて言ってくるくらいですから、小泉が言う通りに「ただのナンクセ」だというのも真実なんだろうなぁ。

しかし,A級戦犯問題が現に複雑な問題となっていることを知っていながら,参拝した以上,そういう言い訳は通らない。

知った上での参拝でしょ?(というか、安易な例をもっと問題を矮小化しているようにも、思えなくもないような……。まぁ、もともと比喩なんだから不正確なのは仕方ないか)

しかし,内心の自由が行為となって表れていることが問題なのだ。

不正確。内心の自由が「特定の宗教行為」として表れるのが問題。だから、今回は公用車で靖国まで来たことが宗教的行為、つまりは神道的参拝にあたるかが問題であるべきだ。(あと、記帳も問題になるのか?)現に、小泉は神道形式で祈ってはいない。つまり、小泉は「この程度なら憲法20条に違反しない」というラインを引いたのだ。(このラインが本当に正しいのかは別問題)

個人的には、小泉のおかげで靖国と言うカードは外交カードになり得ない、と今回の公式参拝で確定したと思う。最後ッ屁、国際協調無視?他人の目でしか自分を見つめられない神経症患者「日本」が自立するにはちょうどいいカンフル剤だったんじゃないの?少なくとも、これで国内の議論は進むはず。小泉は専業ぶっ壊し屋なんだからさ。それ以外の事を期待するなよwww

と、『靖国問題』すら読んでいない*1のに、意見を述べてみた。(識者からすれば的外れなんだろうなぁ、きっと)いずれにせよ、「メディアはなにやってんだ」ってのには同意。生中継とかアホでしょ?

*1:だって「ちくま新書」ってア本が多いらしいんだものw