半年じゃ無理

NHKの語学講座: Meine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜

NHKの英会話番組に半年くらい真剣に取り組めば、よほど頭が固い人はともかく、テレビの英語ニュースを直に理解できて、外国人とメールのやり取りができるくらいにはなるはずです。

まぁ、NHKラジオで唯一品質を維持しつづけているのは英会話の岩村圭南先生だけかもな。杉田先生が一度辞めた時点でNHKラジオは変わってしまったよ……。*115分への短縮だの、再放送ばっかだの、ついには半年講座で講座の乱立。ま、NHKも分かっていたのさ。テキストは最初の三ヶ月しか売れないってね!(笑

そんなこんなで2年越しの遠山講座も今期で終わるらしい。遠山講座はリスニング重視みたいなので、高校レベルの単語重視の講座とか欲しいよな。(中級がそうなのか?)マーシャから圭南に変わって英会話色が強くなり、高校生向けとは言いづらい気がするんだよな。(もともと高校卒業レベル対象講座?)

と、マーシャの復帰講座を結局は、ほとんど聴かなかったマーシャファンは思うのです。

*1:もちろん、その変化のおかげで松坂&西垣のリス入という神講座が誕生したんだが…今は遠山先生が細々とリス入の系譜を継いでおられます。