伝書鳩のメアリ〜(涙

水平飛行ではハヤブサと同じくらいの速さで飛べる鳩。しかれど、ハヤブサは鳩の死角から急降下攻撃、3cmの鋭利な爪でグッサリとやるらしい。そんな中、隼の攻撃の際に生じる一瞬の停止時間に合わせて自身を硬直させ自由落下することで爪をかわすお利口な鳩が登場!それが鳩のメアリーちゃん。

戦時中、胸を20針も縫う怪我をしながらも秘密の手紙を運びつづけたそうです。そして、戦争が終わって寿命を全うしたメアリーちゃんはドイツの墓地に手厚く葬られているそうです。

昔の情報戦は「隼vs鳩」だった*1のか。なんか、呑気な戦争だな。(まぁ、実際は鳩の買主が片っ端から殺されたりして剣呑極まりない状態だったらしいけど……。)

*1:イギリスではM.I.14だかが、この情報戦を担当してたらしい