アジア全滅...orz

韓国も負けちゃったな。残念!最終結果を見て思ったんだけど、基本的に「負けた時点でリーグ突破は絶望的」だったんだな。個人的には、暑さに負けずに頑張りぬき、高パフォーマンスを維持し続けた(?)オーストラリアと初出場なのにめっちゃ巧いガーナに期待してます。(アメリカも惜しかったよなぁ)でも、ガーナはいきなりブラジルと勝負……。

あと、次の監督はJリーグの監督を起用するんだね。やっぱ、選手を一番見ているリーグの監督が適任なんじゃないかと思うよ。(むしろトルシエ再任*1でも良かったんだがw)

そして、クロアチアとオーストラリアの皆さん、並びに全世界のサッカーファンの皆様、電通がご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。もっと良い時間にやることができれば、結果は兎も角、もっと白熱した試合が見れたことでしょう。まぁ、日本の140億(だっけ?)を有効活用して、サッカーをもりあげてくれ、FIFAの皆様。

*1:なんかイメージが変わった気がしていたんだけど、イスラム教に改宗してたことが原因だったりするのかな?まぁ、キャラの変わり具合じゃニヒリスト・福田に敵う奴なんかいねぇがなww