これって空売りなのか?

  • 空売りって「どっかに存在している株を売ること」ですね?発行してある(存在している)株より多くの株、つまりは「どこにも存在していない架空の株」を売ることは空売りになるのか?
  • 「発行株数<市場の株総数」な状況の発生って日常茶飯事だった?
  • この穴を利用した株価操作が行われていた可能性はどのくらいあるんだろう?

この辺が気になる今日この頃です。ミスに付け入るとかソー言うレベルじゃないと思うんだよな。そんなんミスする方が悪いんだし。今回のはミスというより反則でしょ?

短距離トップ独走中のAは靴が脱げてよろける。Aは裸足で走りつづけようとしたけど、トラックの上で旗持ってる運営委員Cに「裸足は駄目よ」と警告され、靴を履き直す。その隙にBがAを抜いた。一着B、三着A、最下位F。

しかし、Aはステロイドでドーピングしてました。結果的に勝ったBにとってはドーデモ良いことだけど、他のAに負けた選手は納得できないわな。*1

で、B=ジェイコム株買って儲かった人、A=みずほ、C=東証、F=脱げたAの靴にコケテ最下位=ジェイコム損切りしてまで買ったけどペイできなかった素人デイトレーダー(藁

*1:案外、自分が検査に引っ掛からないか戦々恐々としているかもw