マスゴミなんて……ゴミに失礼だ!

マスコミは井内顕策氏の東京地検特捜部長就任挨拶をよく噛み締めろ!
Irregular Expression: マスコミ批判をする自由を弾圧するマスゴミ-井内特捜部長を守れ!
東京地検特捜部長に就任して

(前略)正直なところ、マスコミの取材と報道は捜査にとって有害無益です。マスコミが無闇に事件関係者に取材したり、特捜部が誰を呼びだして取り調べたとか、捜索をしたとかの捜査状況の報道をしたり、逮捕や捜索の強制捜査のいわゆる前打ち報道をしたりすることによって、事件関係者に捜査機関の動きや捜査の進展具合を察知され、事件関係者が否認や黙秘に転じたり、その口が固くなって供述が後退したり進展しなくなったり、証拠隠滅工作がなされたり、関係者の逃亡やあげくの果てには自殺に至るということが少なくありません。そのような報道や取材は、まさに、捜査を妨害し、事件を潰して刑事責任を負うべき者や組織にそれを免れさせ、社会正義の実現を妨げ、犯罪者及び犯罪組織を支援している以外の何物でもありません。それは、同時にマスコミが犯罪者そのものに成り下がっていることの現れであると言って少しも過言ではありません。私は、常々、記者らに、そのような取材や報道に何の社会的意味があるのか、君らは犯罪支援をしていて恥じないのかと言っているのですが、まともな反論を聞いたことがありません。私の指摘が正鵠を得ているが故に有効な反論をし得ず、逃げているだけなのです。
 その上、マスコミは、無責任に捜査をあおるだけあおっておいて、結果があおった通りにならないと、一転して手の平を返すごとく捜査を揶揄したり皮肉ったりするのが常套手段です。
 しかも間違ったあるいは捜査妨害の報道や取材をしても、謝罪するどころか、論理をすり替えて他に責任を転嫁するのが彼らのこれ又常套手段です。この世の中で、マスコミほどいい加減で無責任な組織はないというのが、私が特捜検事を長くしてきた経験に基づく実感です。(後略)

ピサロ容疑者のアパートを取り囲む→ピサロ容疑者逃亡→逃亡理由を説明すると「釈明」と揶揄
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200512011852.html

マスコミいびりはプリティーでキュアキュアな井内特捜部長と麻生大臣ふたりはプリキュア〜)におまかせ♪

ダメだぞー。
ネットカフェでいろんなメルマガ登録したら。
muratat@tv-asahi.co.jpのアドレスで。

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50244580.html

カニカル男爵、悪知恵働かせ過ぎ(爆笑

あとさぁ、先週のフジの報道2001だっけ?女子アナの糾弾口調が聞くに堪えなかった。どっちも責任を擦り付け合ってるけどさ、主張自体は至極真っ当で正当だった。それを客観的に指摘してくれたパイプおじさまに拍手!だけど、紹介される時「おはよう」ぐらい言えよ!朝なんだから変に格好つけてないで、爽やか挨拶から始めようぜ。