斎藤兆史『英語達人塾 極めるための独習法』 (英語上級者を目指す)

英語学習を軽々しく論じる人たちは,たとえて言うなら、英語を花火のようにきれいなものだと思っている。火のつけ方さえ覚えれば、誰でも簡単に楽しめるものだと思っている。

花火の知識で爆弾が処理できないのと同じように、文法無視でしゃべって通じるだけの英語では、とても国際舞台の第一線で活躍する事は出来ない。 ― 「英語達人塾」p.183

「英語でものを考える」とか「英語脳」とか軽々しく言うけれども、すべての論理的思考や情感的思念において、母語と同程度に英語を操るなどそう簡単に出来る物ではない。(中略)母語を大事にしない人間は、外国語の習得など望むべくもない。

これは必携の独学モチベーションUP本。英会話が世の趨勢の中、受験英語の大切さを説く数少ない書。ただ、受験英語を推しているくせに、先達の英語達人が書いた大学受験英語の名著による独習法をアドバイスしてくれないのは何故なのだろうか?

英語達人塾 極めるための独習法指南 (中公新書)

英語達人塾 極めるための独習法指南 (中公新書)

独学で適当に上級レベルの英語を極めて達人を目指す!

――と、言うわけで自問自答した結果、勝手に自称「英語蝶人塾@インスパイア」では、英語を適当に極めるために使えると評判の定まった上級英語学習教材を中心に比較紹介しています。

英語の達人レベルまで習熟するのに独学で勉強できる参考書

基本的に、先生がいなくともひとりで学習をすすめられる英語本です。

  1. 英文解釈の独習書籍(主に大学受験英語レベル)の紹介。
  2. 英検2級・TOEIC8000語〜英検1級・TOEFL15000語レベルまでの英単語暗記学習に使える本。
  3. 多読の独習に役立つペーパーバックの比較。洋書系の試験対策本が多い。
  4. 独りで上級英文法まで学習できる辞書本……学校で習う伝統文法〜記述・談話・生成文法を学べる参考書など。
  5. 冠詞や英作文の独習書のおすすめ。

などなど、英語上級者というか、普通に英語の洋書ペーパーバックを原書で楽しむことを目指すのならば必須レベルのオススメ教材を紹介。